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市民の声 職員の対応について

受付年月日 2023年12月18日
性別
年代
テーマ 職員の対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約)  婚姻届の事前審査でお世話になりました。
 窓口の男性のかたの対応が悪く、不快に感じたので改善をお願いします。
・間違った情報を言われたため、自分の担当業務の知識を増やしてほしい。
・相談窓口なのに態度が悪い。面倒くさそうに対応された。
・話し方、言葉遣いを直してほしい。「〇〇っす」という話し方はやめてほしい。
 その後、担当を代わっていただき、他の方に親切・丁寧に対応していただくことができたので良かったです。
回答内容(全文)  このたびは、戸籍の届出に関するご相談に際し、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
 この度の婚姻届に係るご相談に関しまして、住所地と異なる市区町村に婚姻届を提出された場合、一般的には、受理地市区町村から住所地市区町村への通知書が送付され、その到達後に婚姻後の新しい氏が住民票に反映されるため、一定の期間を要するものであります。
 しかしながら、届出人ご自身が婚姻届の提出先市区町村から交付された受理証明書を持参された場合は、それを元に住民票への婚姻後の氏の記載が可能となり、お待ちいただく期間が短縮されるところです。
 当初、ご相談を受けた際に、この点について的確なご説明ができませんでしたことをお詫び申し上げます。
 この度のご意見を踏まえ、改めて課内職員に対して、担当業務はもとより、相互に関連する業務についての知識を深め、正確なご説明を行うとともに、接遇態度や言葉遣いに留意し、お客様の立場に立った親切・丁寧な応対に努めるよう指導したところです。
 今後は、このようなことのないよう、適切な応対に努めてまいります。

【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2024年1月31日

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