ここから本文です。
受付年月日 | 2023年12月22日 |
---|---|
性別 | 男性 |
年代 | 20代 |
テーマ | バスの遅延について |
分野 | 交通機関 |
提言内容(要約) | 12月22日8時頃、大学へ向かうため市役所前から幸畑団地を通過するバス(J32やK32)を待っていたところ、C10をはじめとしたその他のバスは見かけたが、目的の幸畑団地を経由するバスは遅延するどころか90分間一本も来なかった。おかげで遅刻してしまうし、遅延証明ももらえなかった。 この雪もあって、最悪遅延に関しては常習的なのである程度妥協はしているが、来るべきバス自体がなかったことになっているのは意味がわからない。 Googlemapでもバスの時刻を確認していたが、「5分遅延」との表記のバスが目の前を通らなかったのに、突然「3分前出発済」となっていた。一体どういうことなのか説明がほしい。 また、毎年バスに対して意見が多く寄せられているが、決まった返答ばかりで改善が見られない。何をしてきたのかどうするつもりなのかを明確に提示し、活動についても透明化してほしい。 |
回答内容(全文) | 日頃より、市営バスをご利用いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた12月22日の運行便について、ドライブレコーダーの記録映像とバスロケーションシステムのデータを確認したところ、市役所前バス停を7時57分から9時47分までのJ32とK32の便は、3分から6分程度の遅れで運行しておりました。 また、GoogleMapsで表示されているバスの運行状況については、交通部が提供しておりますGPSのオープンデータをGoogleが活用しているものであります。バスの運行状況については、交通部が直接提供しているバスの位置情報や遅延が確認いただけるバスロケーション(https://aomoricitybus.com/buslocation/)をご利用いただくか、東西営業所にお問合せくださるようお願いいたします。 遅延証明書については、乗務員がその場で発行することは出来ませんが、東西営業所にて発行していますので、詳しくは下記までお問い合わせください。 今後におきましても、お客様が安心・快適に利用していただけるよう、利便性の向上に努めてまいりますので、引き続き市営バスをご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 【担当課:企業局交通部営業所】 |
回答日 | 2024年1月11日 |
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.