グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 交通安全について

ここから本文です。

市民の声 交通安全について

受付年月日 2023年12月18日
性別 男性
年代 50代
テーマ 交通安全について
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約)  他県から転勤で7月から赴任したのですが、青森の方の運転マナーが悪く、交通ルールを守らないかたがとても多く見受けられます。
 急いでいるのか不明ですが、制限速度で走行しているとあおられたり、右折レーンだいぶ手前から逆走してくる車が非常に多いです。信号無視、一時停止不停止もよく見かけます。
 2年前にも同じような意見を見かけましたが、対応しているのでしょうか。
 とても残念ですが、二度と青森には来たくないと思ってしまいます。
 行政と連携していただき指導していくなり取締りの強化を望みます。
 ぜひ、気軽に青森に遊びに来たいと思う街にしてください。
回答内容(全文)  市では、交通安全意識の普及啓発のため、警察をはじめとする関係機関・団体と連携協力した街頭活動のほか、市ホームページやSNSなどを活用した交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼びかける活動を実施しております。
 ドライバーに対しては、歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って通行する交通マナーの呼びかけ、全ての座席におけるシートベルト着用とチャイルドシートの正しい使用の徹底、飲酒運転の根絶と妨害運転等の防止など安全意識の向上を周知・啓発しております。
 今後につきましても安全運転マナーを定着させるべく、ドライバーに対する交通ルール遵守と交通マナー徹底の広報啓発活動を継続してまいります。

【担当課:市民部生活安心課】
回答日 2023年12月28日

戻る