グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 家庭ごみとねぶた祭について

ここから本文です。

市民の声 家庭ごみとねぶた祭について

受付年月日 2023年11月30日
性別
年代
テーマ 家庭ごみとねぶた祭について
分野 自然・環境・ごみ|商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約) 家庭ごみの夜間収集は早期のスタートを。
 青森ねぶたは、8月1日から5日間に渡る開催を希望します。
回答内容(全文) (1)家庭ごみについて
 日頃より本市の清掃行政にご協力をいただきありがとうございます。
 ごみ収集場所は、それぞれの地域の事情を踏まえ、各町会に設置及び管理をお願いしており、ごみを収集した後の清掃や維持管理についても、町会の方々により行われているところでありますことから、夜間にごみが出されると、カラスなどによるごみの散乱のほかにも、収集ボックスの開閉などによる騒音、長時間収集場所に置かれることによる悪臭の発生などにより、ごみ収集場所を管理する町会や近隣住民への迷惑になりえます。
 このことから、市では、夜間ではなく、昼間の時間帯に収集することとし、青森地区にお住まいの市民の皆様に配布している「清掃ごよみ」に、ごみ出しルールについて記載するとともに、収集日当日の朝、決められた時間までにごみ収集場所へ出していただくこととしておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、ごみを収集日当日の朝、決められた時間までに出すことが困難な場合、他の方法として、ごみを処理施設へ自己搬入するか、一般廃棄物許可業者に収集を依頼することも可能です。
 市といたしましては、市民の皆様のライフスタイルの変化など、社会情勢を注視しつつ、公衆衛生及び環境保全に努めますので、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

(2)ねぶた祭について
 青森ねぶた祭へのご意見ありがとうございます。 
 青森ねぶた祭の開催期間につきましては、青森ねぶた祭実行委員会において、ねぶたの運行団体や制作者、囃子演奏者で構成される、青森ねぶた運行団体協議会などと協議し、毎年、8月2日から7日までの6日間開催と定め、青森ねぶた祭基本方針に掲載しております。
 ねぶた祭の起源は、七夕祭りの灯籠流しといわれており、新暦の8月7日を最終日の「ナヌカビ」とする歴史的にも重要な日であることから、最終日を動かすことはできません。
 このことから、ご提案の1日から開催すると7日間開催になりますが、祭り関係者の準備や宿泊事業者などの受け入れ態勢のほか、警察協議に基づく道路使用期間を考慮すると、昭和54年から定着した日程の変更は、困難な状況にある事をご理解くださいますようお願いいたします。

【担当課:(1)環境部清掃管理課(2)経済部観光課】
回答日 2023年12月28日

戻る