グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 おくやみ情報について

ここから本文です。

市民の声 おくやみ情報について

受付年月日 2023年11月28日
性別 男性
年代
テーマ おくやみ情報について
分野 生活・地域づくり
提言内容(要約)  HPにお悔やみ情報を掲載していただきたい。
 地元新聞社は、有料情報(購読者のみ閲覧可)としているが、当該情報元は貴市であり、本来、無料で公表すべきものである。
 県内自治体ではHPに掲載しているところもある。
 早急に実施していただきたい。
回答内容(全文)  各新聞社のお悔やみ情報欄等については、長年にわたり県内の亡くなられたかたの情報を掲載する場として、広く認知されているものと認識しております。
 亡くなられたかたに関する情報を市のホームページに掲載することにつきましては、
〇プライバシー性の高い内容がインターネットを通じて世界中からアクセス可能となること。
〇不特定多数のかたが閲覧可能となることにより、様々な意図を持って利用される可能性が広がること。
 等から、市としては、情報の取扱いに関し、慎重を期す必要があると考えております。
 また、ご遺族のかたの中には、新聞紙面のお悔やみ情報の掲載は希望するが、ホームページの掲載を希望しないかたが、新聞紙面掲載の申請者の半数程度おられる状況です。
 市のホームページは、行政手続のご案内、災害情報、各イベント情報等を市民の方々に提供する媒体として活用しており、亡くなられたかたの個人情報をお知らせすることは考えておりませんことをご理解いただきますようお願いいたします。

【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2023年12月12日

戻る