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市民の声 職員の態度について

受付年月日 2023年10月3日
性別 男性
年代 40代
テーマ 職員の態度について
分野 職員の対応
提言内容(要約)  案内をしている職員(年配の男性)ほぼ全員ですが、人を見て態度を変え、だいぶ横柄な態度になっています。わからない事を聞いている人に対しての態度とは到底思えないほど傲慢かつ横柄で不快極まりないです。
 それとフロア内での会話ですが、用事があって来ている市民の隣で男女数人で飲み会の話や段取りを笑いながらしている状態は常識的に無いと思います。職務外時間であっても普通は庁舎外でするものかと思いますが、首から職員証をしたままで市役所フロア内では常識が無いと思います。
 上司の質や教育の問題もありますが、もう少し常識ある行動をお願いします。わたしのみならず周りの人達もだいぶ不快に思っています。
回答内容(全文)  このたびは、来庁に際しまして、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
 受付時のフロア案内につきましては、来庁のお客様に対して、ご用件に応じた各受付窓口へのご案内と手続等が円滑にできるよう職員を配置しているものであります。
 このたびのお客様からのご意見を踏まえ、改めて受付時のフロア案内職員をはじめ課内職員に対して、お客様への親切・丁寧な応対に努めるよう、また、勤務時間中の行動に留意するよう指導したところです。
 今後は、このようなことのないよう、お客様の立場に立った適切な応対に努めてまいります。

【担当課:市民部行政情報センター市民課】
回答日 2023年11月1日

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