グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 車のナンバープレートについて

ここから本文です。

市民の声 車のナンバープレートについて

受付年月日 2023年10月11日
性別 女性
年代
テーマ 車のナンバープレートについて
分野 生活・地域づくり
提言内容(要約)  弘前の“絵ガラ”入りナンバープレートを見る度にいいなあと思います。
 青森市の“絵ガラ”入りナンバープレートもあったら良いのにと家族や知人と話題になります。
 デザインを公募してみるのも良いのではないでしょうか。
 青森市も誇れる物がたくさんあります。デザインしてみたいです。
 芸術的センスを市政にも活かしてください。新しい青森市づくりに期待しています。
回答内容(全文)  国においては、自動車ナンバープレートの多角的な活用を図り、地域振興や観光振興の取組に活用する観点から、地域の要望に応じて地域の風景や観光資源を図柄とする地方版図柄入りナンバープレートを導入しております。
 この地方版図柄入りナンバープレートの図柄につきましては、ナンバープレートに表記される地域名ごとに1種類とされており、その選定基準につきましては、「地域住民の意向が踏まえられていること」、「地域の特色を表現していること」、「地域振興・観光振興に資するものであること」などとなっております。また、導入に際しましては、地域名表示に包含されるすべての市町村の合意が必要とされております。
 現在、青森市において自動車登録する際のナンバープレートは、地域名表示が「青森」となり、これを表示する自治体は、東青地域や西北地域、下北地域及び中南地域と上北地域の一部を含めた24市町村と非常に広範囲にわたる地域となっております。
 このため、ご提案いただきました青森市における図柄入りナンバープレートにつきましては、市単独で導入することができず、また、導入に向けては24市町村の地域の特色を表現した地域振興や観光振興に資する内容で、かつ地域住民の意向を踏まえた図柄1種類を選定する必要がありますことから、現時点では難しいものと認識しております。
 本市では、八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然や豊富な食、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や世界遺産に登録にされている三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群などの文化や歴史など、ここにしかない豊かな地域資源を活かし、官民一体となった更なる魅力づくりにより地域振興に取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

【担当課:企画部企画調整課】
回答日 2023年11月1日

戻る