第5回「日総研・接遇大賞」を受賞しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003316  更新日 2025年1月29日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

第5回「日総研・接遇大賞」を受賞しました

当院のコミュニケーション向上推進委員会の接遇改善に向けた取組が、一般社団法人 看護&介護ひとづくり協会主催の第5回「日総研・接遇大賞」を受賞しました。今年度、受賞された病院、施設は全国で5施設でした。

写真:接遇大賞

 “接遇の6原則”など忙しい現場でも使いやすいシンプルなツールで、よい接遇を浸透させている

写真:コミュニケーション向上推進委員会のメンバー

<受賞理由(講評)>

「コミュニケーション向上が接遇改善と位置づけ、“ひとづくり”と“ものづくり”の両面で委員会活動を行ってきた。よい接遇というものを、独自の“接遇の6原則”に具体化して誰にでも分かりやすいものにし、これに則った研修や評価を続けている。“ものづくり”は、現場で使いやすい指標・ツールであることに注力している。現場事例を報告するヒヤリングシートは、グッドポイント、チャレンジポイント、リクエストポイントという単純な3段階で分析・評価。様々な取組は、結果を数値で検証し、可視化・共有しているのは素晴らしい。」

今回の受賞を糧に、今後も職員一同、皆さんが安心して来院・受診できるよう、安全で良質な医療の提供に努めてまいります。

詳細は日総研・接遇大賞ホームページをご覧ください

このページに関するお問い合わせ

青森市民病院事務局総務課
〒030-0821 青森市勝田一丁目14-20
電話:017-734-2171 ファックス:017-734-7578
お問合せは専用フォームをご利用ください。