グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 浪岡地区の文化の保存及びアピールについて

ここから本文です。

市民の声 浪岡地区の文化の保存及びアピールについて

受付年月日 2018年2月20日
性別
年代
テーマ 浪岡地区の文化の保存及びアピールについて
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約)  まず、浪岡は山一つ隔てているし、文化的にも青森市とも異なっていると思う。分町させて、浪岡の文化を守らせる、保存させることが、青森県全体の魅力になるのではないかと思う。青森市としても、切り離した方がアピールしやすいのではないでしょうか。
回答内容(全文)  浪岡地区には、続日本100名城に選定された国史跡「浪岡城跡」などの歴史的資源があり、これまで「浪岡北畠まつり」などを開催し、中世の里・浪岡の魅力をPRしてきたところです。
 また、平成30年度からは、「歴史を守る・見つめる・活かす・つなぐ」をキーワードに、浪岡城跡の桜の保存や中世の館の展示リニューアルなどを行い、浪岡地区の魅力アップと積極的な情報発信により、浪岡地区への誘客促進に取り組むこととしております。
 一方、青森地区には、日本最大級の縄文集落跡である特別史跡「三内丸山遺跡」などがありますので、今後は、縄文から中世へとつながる歴史ストーリーを構築するなど、青森地区と連携した誘客促進に向けての取組を進めてまいりたいと考えております。
 さらに、本市は、「青森ねぶた祭」が全国的に有名であり、近年は、青森港に寄港するクルーズ客船も増加していることから、「青森市」の知名度の高さを強みと捉え、様々な機会を捉えて、青森地区と浪岡地区の魅力をアピールしてまいります。


【担当課:浪岡事務所総務課】
回答日 2018年3月30日

戻る