グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 雪対策について

ここから本文です。

市民の声 雪対策について

受付年月日 2017年12月20日
性別 男性
年代 40代
テーマ 雪対策について
分野 雪|都市整備・道路
提言内容(要約)  青森市の雪対策について提案があります。青森市は、昔から積雪の多い街であり、雪への対策は多くなされてきたことと思います。提案内容は、これから青森市内に住宅を建設する際に宅地の30%程度は雪捨て場として確保するような条例を作っていただきたいです。宅地への融雪システムの補助等はこれまでも行われていたかもしれませんが、燃油高騰等により設備があっても活用していない例も見られます。ここは、物理的に雪捨て場を敷地内に確保することが除雪費の削減にもつながると考えます。
回答内容(全文)  このたびは、雪対策について提案いただき、ありがとうございます。
 市では、市民総ぐるみで効率的、かつ秩序ある雪処理を行うため、市、市民及び事業者の果たすべき責務を明らかにし、市、市民及び事業者が互いに協力しながら雪を克服することで住みよい雪国都市の構築を図ることを目的に「青森市市民とともに進める雪処理に関する条例」を平成17年に制定しており、遵守事項として、同条例第5条第2項に「市民等は、建築物等を新築(増築及び改築を含む。)する場合には、当該建築物等の敷地内における雪の堆積場所の確保、屋根の無落雪化等により、道路交通への支障、隣地への落雪、河川等の流水への支障等の迷惑を及ぼさないように十分配慮しなければならない。」と規定しております。
 また、市では、住宅密集地などにおける自主的な雪処理支援として、
〇地域住民の雪寄せ場の確保(スノーダンプ等の人力による雪寄せする場所)
 (1)遊休市有地等を活用したもの
 (2)市が管理する公園の開放
 (3)民有地(空き地)を活用した「市民雪寄せ場事業」
〇地域住民の雪捨て場の確保(軽トラックなどの車で運ぶ雪捨て場)
〇流・融雪溝の整備
に取り組んでおります。
 これらの取組については、市のホームページ、広報あおもりやチラシ「パートナーシップで除排雪」の毎戸配布、町会連合会との会議等において周知しているところです。
 今後とも、市民や除排雪事業者等の意見を踏まえながら、引き続き各種雪対策に努めてまいります。


【担当課:都市整備部道路維持課】
回答日 2018年1月9日

戻る