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市民の声 市民センターの多目的ホール利用について

受付年月日 2017年11月23日
性別
年代
テーマ 市民センターの多目的ホール利用について
分野 公共施設の管理|職員の対応
提言内容(要約) (1)一部の市民センターの職員の対応が悪い。市職員が対応しているかは不明であるが、市の施設であり市民が利用するので、不親切にされる理由がないと思います。もっと親切で丁寧な対応をすべきだと考えます。
(2)各市民センターの多目的ホールの個人使用に係る利用ルールが異なっている。保護者の同伴を義務づけている施設、2時間利用で利用者がいない場合の延長使用を認めない施設、すでに利用者が多数いるのにどんどん利用者を入れる施設等。あくまでも青森市の施設である以上、利用ルールは統一すべきと考えます。
(3)多目的ホールの個人使用時に氏名と電話番号を記載させるところが多いが、他人が氏名と電話番号を見ることができる状態になっている。個人情報保護の観点からは、別々の紙で個人使用申込書を記載させるべきと考えます。
(4)多目的ホールの貸切利用の予約状況が不透明で、電話で空きがあるかどうか確認しなけらばならない状況になっています。インターネットから予約状況が見ることができれば、利用者の利便性が向上すると考えます。
回答内容(全文)  市民センターの管理運営については、中央及び油川市民センターが市直営となっており、それ以外の各市民センターは、地域の管理運営協議会(指定管理者)に委託しております。全市民センターにおいて市の施設であることを意識し、日頃から正確で親切・丁寧な対応をするよう努めているところですが、今回のご意見を受け、各施設に改めて中央市民センター館長から、適切な対応をとるよう注意喚起いたしました。
 また、各市民センターの貸館(室)業務については市の条例等に基づき統一的な運用を図っているところでありますが、多目的ホールについては、団体への貸し出しを基本としつつ、施設の有効利用や市民サービスの向上等を目的に一般開放や空いている場合の個人利用について、これまでの利用状況や安全面の確保など、地域の実情に応じて、各施設ごとにルールを定め、柔軟に対応しているところでありますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。
 なお、使用申込書につきましては、各管理運営協議会と相談し、個人情報に配慮するよう検討いたします。
 多目的ホールの予約状況につきましては、多くの市民のかたにご利用いただけるよう先着順となっておりますので現段階では電話又は来館のみでの確認をお願いすることとなりますが、今後の施設運営の参考にさせていただきます。


【担当課:教育委員会事務局中央市民センター】
回答日 2017年12月13日

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