グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 転入の際の窓口対応について

ここから本文です。

市民の声 転入の際の窓口対応について

受付年月日 2017年5月23日
性別 女性
年代 20代
テーマ 転入の際の窓口対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約)  青森市へ転入の手続に市役所へ伺いました。子どもの保育所の手続について知りたかったので伺ったところ、担当と思われる女性のかたが何も言わず前に座りました。しばらく無言だったので、こちらから「保育所の手続について知りたいのですが」と言ったところようやく口を開き資料を持ってきていただけました。その後の説明も、こちらは転入したばかりで土地勘がないにも関わらず地名と保育所名を言われてよく分かりませんでした。転入したばかりですがこちらでの暮らしに不安を覚えました。
回答内容(全文)  このたびは、保育所入所に関する窓口対応に際して、お客様にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
 これまでも、窓口対応につきましては、お客様の立場に立った分かりやすく丁寧な応対に努めるよう指導してまいりましたが、このたびのご指摘を受け、改めて子育て支援課長から課内の全職員に対し、指導内容の徹底について注意喚起を行ったところであります。
 今後は、このようなご指摘を受けることのないよう、窓口にお越しのお客様に対する親切・丁寧な対応にこれまで以上に努めてまいります。


【担当課:福祉部子育て支援課】
回答日 2017年6月12日

戻る