グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 外国人観光客に向けた取組について

ここから本文です。

市民の声 外国人観光客に向けた取組について

受付年月日 2017年3月6日
性別 女性
年代 50代
テーマ 外国人観光客に向けた取組について
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約) 近年は青森市にも多くの外国人観光客が訪れています。市民の一人として出会った観光客に何かおもてなしができればと思っていますが、市民向けにおもてなしの語学講座を開講していただけたらと思います。特に最近は、台湾や中国、韓国またはタイなどのアジア圏からの観光客が多いようなので、それぞれの国のあいさつを含む簡単な語学を学んで接することができれば、訪れる観光客にも喜ばれると思います。ぜひご検討ください。
回答内容(全文) 本市の主要施設における外国人宿泊者数は、クルーズ客船の寄港回数の増加や中国、台湾、タイなどからの国際チャーター便の就航、また、北海道新幹線開業効果などにより、昨年は11,958人となり、前年比で30.1パーセント増の過去最高となりました。
 市では、クルーズ客船寄港時には、ボランティアや青森市観光サポーターのかたなどにご協力いただき、臨時の案内所での観光案内や、ねぶた囃子の歓迎セレモニーなどのおもてなしを実施しております。青森市観光サポーターは、市内で行われる観光に関するイベントなどのお手伝いを行うボランティアで、「青森に来られるお客様をおもてなししたい」など、ご協力いただけるかたを随時募集しております。
 また、市国際交流員による異文化理解講座では、料理教室や制作体験などを通じて外国の文化を紹介しております。
 このたびのご意見も参考にさせていただき、今後も受入環境の向上に努めてまいります。


【担当課:経済部交流推進課】
回答日 2017年4月4日

戻る