グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 道路の計画について

ここから本文です。

市民の声 道路の計画について

受付年月日 2016年11月16日
性別
年代
テーマ 道路の計画について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約) 都市計画をしっかり立案し実行してほしい。特に、市内はJRにより分断されている。上を通したり下を通したり幹線道路が変な曲り方をしていたり、まったく計画性を感じない。
 また、浜田中央公園横の途切れた道路は何のために造ったのか。環状線につなげてほしい。
回答内容(全文) 都市計画道路をはじめ、道路を計画するに当たっては、目指すべき都市像を実現するため、放射道路や環状道路の配置など、交通渋滞の緩和や防災機能等が十分発揮できるような配置を検討するとともに、計画交通量に基づく車線数の検討や、歩行者、自転車のための空間、バス停等の公共交通のための空間の検討など、道路のもつ様々な機能が各道路の担うべき役割に応じて適切に確保されるよう法律や各種基準に基づき、構造等を検討することが必要であります。
 本市におきましても、こうした基本的な考え方のもと、都市の将来像・土地利用計画への対応、公共交通計画等関連計画との調和、地区特性への対応等について検討するとともに、関係機関等との協議・調整を踏まえて、道路計画を定めております。


【担当課:都市整備部都市政策課】
回答日 2017年3月24日

戻る