グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 教育委員会と学校現場の連携を強化してほしい

ここから本文です。

市民の声 教育委員会と学校現場の連携を強化してほしい

受付年月日 2016年11月16日
性別
年代
テーマ 教育委員会と学校現場の連携を強化してほしい
分野 教育
提言内容(要約) 市の教育委員会と現場との連携を強くしてほしい。小学校の教師からの暴力を訴えても、その担当教師は何の影響もなく、何か月も経過している。学校長は、教育委員会が決めることだからと話し、そのような状態が何か月も続いた。子どもは登校拒否になり、学力は低下し、大人への恐怖心が植えつけられた。
回答内容(全文) 教育委員会では、体罰等に関して、定期的な実態調査を行うとともに、学校訪問や校長面談、研修講座等を通して、各校の状況把握や相談体制の整備等に努め、学校との連携を図っております。
また、保護者等からの相談窓口として、指導主事の他に、平成28年度から特命相談員(スーパーバイザー)を柳川庁舎教育委員会事務局指導課に配置しました。
 特命相談員は、保護者等からの相談、意見や要望の聞き取りを行い、早期解決のための学校との連絡・調整、継続的な支援を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
 特命相談員の配置により、さらに、学校との連携強化が図られ、教育委員会のみならず、直接学校に寄せられた相談・要望に対しても、適切かつ迅速に対応できるよう努めてまいります。


【担当課:教育委員会事務局学務課】
回答日 2017年3月24日

戻る