グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 定時退下の日に校庭を使用させてほしい

ここから本文です。

市民の声 定時退下の日に校庭を使用させてほしい

受付年月日 2016年11月16日
性別
年代
テーマ 定時退下の日に校庭を使用させてほしい
分野 教育
提言内容(要約) 月曜日は教員が残業できない曜日なので、部活動がなくなるため、監督、または保護者がいるときは、校庭を使用できるようにしてほしい。
回答内容(全文) 教育委員会では、教職員の負担軽減と長時間労働解消に向けて平成28年1月18日(月)から3月28日(月)まで、毎週月曜日を「定時退下の日」とし、定時に退下する日を試行的に実施してきました。
 実施後、学校とPTAを対象にしたアンケート調査で、「土曜日・日曜日に、部活動の対外試合等が組まれることが多く、子どもの体力面、教員の負担等を考えても、週一回の休養日は必要であり、月曜日の定時退下は適当である。」という意見を多くいただきました。
 教育委員会では、試行期間の取組状況を踏まえ、今年度、4月から毎週月曜日を「定時退下の日」として実施しておりますので、ご理解をお願いします。
 なお、部活動の利用ではありませんが、学校教育に支障がない範囲で、団体登録をした地域のかたがたに、学校施設を開放しております。
    
                             
【担当課:教育委員会事務局学務課】
回答日 2017年3月24日

戻る