グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 ねぶた囃子の練習について

ここから本文です。

市民の声 ねぶた囃子の練習について

受付年月日 2016年7月15日
性別
年代
テーマ ねぶた囃子の練習について
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約) 囃子の練習が7月から毎日のようにPM:6:30~9:00すぎまで港町の漁港でやっています。大変な爆音ですが市か警察の許可を取ってやっているのでしょうか。
 囃子の練習を指導する、パトロール等は、市か警察等でやれないのでしょうか。「青森市で安全に安心して生活するための条例」では、囃子の爆音は、例外になってると書いていません。条例を守って、囃子の練習をさせてほしいです。TVでは練習をちゃんと室内でやっている団体があるのにルールを守って馬鹿を見るのですか(早い回答と対応をお願いします。)
回答内容(全文) 青森ねぶた囃子の練習に当たっては、市や警察の許可は特に必要ありませんが、夜の練習は9時までとしており、住宅地が近接する場所での練習を行う場合においては、近隣住民のご迷惑にならないよう、各運行団体に対して十分な配慮を求めているところです。
 しかしながら、現に囃子の練習によって不快に感じられている住民の方がいらっしゃることは看過できることではありませんので、頂戴したご意見を青森ねぶた祭実行委員会や青森ねぶた運行団体協議会に伝え、これまで以上の対応を求めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


【担当課:経済部観光課】
回答日 2016年10月5日

戻る