グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 職員の態度について

ここから本文です。

市民の声 職員の態度について

受付年月日 2024年4月3日
性別
年代
テーマ 職員の態度について
分野 職員の対応
提言内容(要約)  4月1日に国保医療年金課 国民健康保険加入手続のため来庁し、時間前に受付をし8番目であったが、8:30頃には30人になっていた。混雑することが分かっているのに窓口3つはひどい。どれくらいかかるか分からず、アナウンスもなく、ひたすら待っていた。
 8:30時間ぎりぎりに出勤した女性は、あくびをしたり、人がたくさん待っているのを見て顔つきを変えたりと、市民として気分が悪い。待っている人が増えて、市民は窓口や職員を見ているのに緊張感がない、あくびしたりする姿から怒りを感じた。
 窓口を4月1日に増やすなど工夫してもらいたい。また、職員は市民から見られていると意識して仕事してほしい。窓口対応は親切であったが、奥に座っている人は緊張感なく(平気であくびをしている)、待っている人がたくさん見ているのに、驚く態度であった。
回答内容(全文)  このたびは、4月1日の国民健康保険の加入手続に際しまして、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
 ご意見を踏まえ、来年度は繁忙期である4月1日前後の期間において、加入手続の窓口を増やすとともに、混雑状況や待合情報をご案内するなどの待ち時間の短縮に努めてまいります。
 また、課内職員に対して、接遇態度や勤務態度に留意するとともに、お客様の立場に立った親切・丁寧な応対に努めるよう指導したところです。 
 今後、このようなことがないよう、適切に対応してまいります。

【担当課:税務部国保医療年金課】
回答日 2024年4月16日

戻る