ここから本文です。
受付年月日 | 2023年12月7日 |
---|---|
性別 | 男性 |
年代 | 20代 |
テーマ | 津軽線の対応について |
分野 | 交通機関 |
提言内容(要約) | 津軽線蟹田以北存廃協議において、青森市も意見交換に応じる報道が8月にありましたが、現時点ではどのような考えを持っているのでしょうか。 JR側の提案では、鉄道での復旧もしくはバス・タクシー転換の2案が大きく報じられていますが、それ以外の考えとして、鉄道とバスを融合させたDMV導入の検討はされたのでしょうか。 技術面や安全面での課題はあるようですが、仮に導入する場合、青森市側からであれば蟹田駅でDMVに乗り換え、観光地である龍飛崎などへのアクセスが改善されるかと思われます。 災害発生前では、青森市側からアクセスする際、蟹田駅、三厩駅でそれぞれ乗り換えがあるため、やや不便だと感じていました。 DMVも含め、青森市では上記2案以外にどういった考えを持っているのかをお聞かせください。 |
回答内容(全文) | 本市としては、被災したJR津軽線線区「蟹田駅~三厩駅間」の復旧については、復旧すべき、バス交通で代替した方が良いなどの意見を申し述べる立場にはないものの、公共交通は地域のインフラであることから、利用者である両町の町民の意向や、現在の利用実績等を把握した上で、「今別・外ヶ浜地域交通検討会議」において、住民意見を尊重しながら、利用者の利便性が低下しないことに留意し、丁寧に議論し、結論を出すべきと考えます。 また、本市は、JR東日本盛岡支社が同検討会議において、同線区の今後の在り方について複数の案を提示したと伺っておりますが、鉄道とバスを融合させたDMV導入の検討の有無については存じておりません。 【担当課:都市整備部都市政策課】 |
回答日 | 2023年12月28日 |
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.