グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスについて

ここから本文です。

市民の声 市営バスについて

受付年月日 2023年11月30日
性別 男性
年代 40代
テーマ 市営バスについて
分野 交通機関
提言内容(要約) 1 車内放送について
 ICカードに対応してから、車内放送のスピードが速くなっているように感じました。もちろん人によっては違うと思いますが、元に戻してほしいです。
2 運賃箱のモニターの位置について
 運賃箱の上にあるモニターについてですが、バスによっては向きを運転手側に向いていて、利用者はICカード乗車券の残額が分からない場合があります。利用者に残額が分かるような位置し修正してください。
3 バスの乗車位置について
 私は文化会館前又は市役所前から利用していますが、バス停から離れて停車したりしているのをよく見ます。
 乗車位置は黄色い点字ブロックの前だと思います。これから冬に入り、分かりづらくなると思いますが、乗車位置に停車するようにしてください。
 特にバス停から離れて停車するのはやめてください。
回答内容(全文)  日ごろより、市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 また、この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 各項目につきまして、以下のとおり回答いたします。 
1 車内放送については、音声の作成や速度の設定は、これまでと変わらず同じ方法で行っており、地域連携ICカード(AOPASS)を導入する前と変更はございません。
2 運賃箱のモニターについては、運賃を確認するためバス利用者と乗務員の両者が確認できる位置に調整するよう指示しております。モニターは、お客様と乗務員の中央とし、偏ることが無いよう改めて全乗務員に周知いたします。
3 バスの乗車位置については、視覚障がいのある方が乗車位置を確認できるよう点字ブロックが設置されているバス停で停車する際、他車等が当該場所を塞ぐなどその場所に停車できない場合を除きバスの乗車口を点字ブロックに合わせて停車するよう指導しております。
 こちらについても全乗務員に対して改めて周知いたしますが、これからの時期は積雪により本来の停車位置で停車できなくなる場合もございますのでご理解願います。
 今後も、より利用しやすいサービスの提供に努めて参りますので、引き続き市営バスをご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【担当課:交通部管理課、営業所】
回答日 2023年12月18日

戻る