グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスの料金について

ここから本文です。

市民の声 市営バスの料金について

受付年月日 2023年10月3日
性別 女性
年代 60代
テーマ 市営バスの料金について
分野 交通機関
提言内容(要約)  アウガ(カダール)や中央市民センター等で中高年対象にゆるやかな体操クラスを開催しております。現在は原付バイクで移動していますが、冬はバスを利用いたします。駅から幸畑までは、往復800円かかり、週4、5日のバス利用で大きな出費となります。
 市内一律250円くらいになれば、もっと利用者も増加すると思うのですが。御検討のほどよろしくお願いいたします。
回答内容(全文)  日頃から、市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 市営バスの料金につきましては、これまで様々な経営改善に取り組むことにより、消費税増税による改定以外に運賃改定を行わず、30年以上にわたり運賃水準を維持して(据え置いて)きております。
 交通部では、人口減少・少子化の進行によりバス利用者が減少するなど厳しい経営環境の中、市民の足としてバス交通を将来にわたって維持していくため、「青森市自動車運送事業経営戦略」に基づき、経営改善に取り組んでいるところであり、その施策のひとつとして、利用の拡大や収入の増加に向け、料金のあり方についても検討することとしております。
 ご意見のありました、市内一律250円にすることは、経営に大きく関わることから、現在は困難な状況にありますが、今後も定額制など運賃のあり方について中長期的な視点で慎重に検討してまいります。

【担当課:交通部管理課】
回答日 2023年11月2日

戻る