グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスについて

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスについて

受付年月日 2023年10月20日
性別 男性
年代
テーマ 青森市営バスについて
分野 交通機関
提言内容(要約)  9月26日朝8時過ぎの東部営業所行きのバスに市役所前から乗車しました。乗車時に席に座る前に発車したので、転びそうになりました。万が一けがでもしたら(特に高齢だったら)と思い記載させていただきました。運転手の名前も知っていますが、あえて今日は伝えません。
 再度、運転手の皆さんへの教育の徹底をお願いします。
回答内容(全文)  この度は、乗務員の不適切な運転により危険な思いをお掛けしてしまい深くお詫び申し上げます。
 また、ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
 交通部ではこれまでも車内事故防止のため、乗客の着席を確認した後に、一呼吸おいて「発車します」とアナウンスをしてから発車するよう全乗務員に指導しているところでございますが、徹底されておりませんでした。
 今回のご指摘を受けまして、改めて市営バスと委託業者の全乗務員に対して運行中は、車内状況をしっかり把握し、安全確認後にアナウンスをしてから発車するよう周知・指導したところであります。
 今後におきましても、お客様が安心・快適にご利用していただけるよう、継続的な指導と職員の意識向上、安全運行に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

【担当部署:企業局交通部営業所】
回答日 2023年11月21日

戻る