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受付年月日 | 2023年11月22日 |
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性別 | 男性 |
年代 | 50代 |
テーマ | 職員の昼食環境について |
分野 | 公共施設の管理|職員の対応 |
提言内容(要約) | 本庁舎において、職員の皆様が事務机上で昼食をとられているお姿が悪い意味で非常に目立っていると思います。この現状では、職員の皆さんにとっては休憩にならないと思いますし、来庁者目線での見た目もけじめがなく、さぼっているように見えて非常に感じ悪いです。 そのため、休憩室を用意して、職員には来庁者にジロジロ見られたりすることなくきちんと食事及び休憩をさせてあげて、来庁者に対してはランチタイム時の来庁時に職員に対して無用の気遣いをさせたり、(休憩時の職員様の行為が)誤解を招いて気分を害することがないように、環境を改善していただきたいです。 |
回答内容(全文) | 職員の休憩時間については、労働基準法の規定に従い、窓口などの業務に従事する職員以外は、昼食や休憩など自由に過ごすことができるものです。 また、休憩場所につきましては、本庁舎3階に休憩等に利用可能となっているオープンスペースを設けており、職員が昼食や休憩時に利用しております。 休憩時間の過ごし方につきましては、職員それぞれとなっており、昼食につきましても、外出して近隣飲食店を利用する職員もいれば、本庁舎3階のオープンスペースでとる職員や自席でとる職員など、多様な実態となっております。 一方で、執務室の形態がオープンオフィスとなっていることから、休憩時間であっても自席にいる場合は来庁者の目に留まらないようにすることは困難でありますが、来庁される市民の皆様に無用の気遣いや誤解を与えることのないよう、職員の接遇の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 【担当課:総務部人事課】 |
回答日 | 2023年12月1日 |
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