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市民の声 ねぶたん号の乗務員の対応について

受付年月日 2023年11月20日
性別
年代
テーマ ねぶたん号の乗務員の対応について
分野 交通機関
提言内容(要約)  先日11/16にねぶたん号を利用しました。
 バス停で16:00から待ちました。待っても来ず、バス会社に電話している最中の16:09に来ました。
 しかし、『お待たせしました!』『遅れて申し訳ございません』さえも一言も全くなく、ガン無視で終始無言でした。
 乗客は私一人でしたが、そして飛ばす飛ばす。新青森駅に到着するも8分後。遅れてるとは言え謝罪も一言もなく飛ばし過ぎじゃないか。
 せっかく利用したのに、気分悪いまんまで青森を後にしました。
 田舎ってこんなものなのでしょうか?
回答内容(全文)  このたびは、不適切な対応によりご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
 運行委託先の青森観光バス㈱に対して事情聴取を行ったところ、ご指摘のとおりの対応であったことを確認いたしました。
 今回の件を受け、青森観光バス㈱に対しては、
 ①ご利用者様の安全・安心を第一とし、法定速度を遵守した運行とすること
 ②やむを得ない理由で遅延した場合は、ご利用者様に対して丁寧な説明を行うこと
を徹底するために全乗務員に対して再度研修を行うよう指導し、同社からは一両日中に実施すると回答がありました。
 今後は、今回のような事象の再発防止に努めてまいりますので、青森市を再度訪れる機会がありましたら、「あおもりシャトルdeルートバス」をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【担当課:都市整備部都市政策課】
回答日 2023年12月1日

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