グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民センター講座の申込み方法について

ここから本文です。

市民の声 市民センター講座の申込み方法について

受付年月日 2023年9月20日
性別 女性
年代 40代
テーマ 市民センター講座の申込み方法について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約)  東部市民センター講座の申込に行きました。8時50分頃に車で到着した際には既に10名以上が並んでおり、定員の12名は超えている様でした。列の最後尾に並ぶと、前の4人組の人達が「自分達の前で定員12人だから、私達はキャンセル待ちになると係の人に言われた。キャンセルが出る可能性が低い。」と話してくれました。9時に料金持参で来館の申込方法であれば、朝早く来て並べば確実なのでしょう。
 センターによって受付方法が違うのは何故なのでしょうか。職員の方々の手間はあると思いますが、講座を開設する意義がどの様なものなのかを考え、より多くの方が楽しめるよう、全ての講座の申込方法を統一し、受付期間を設けて応募多数の場合は抽選にし、人気のある講座は1人年1回までとするなど、老若男女や遠方からの応募者にも公平になる様に改善して頂きたいです。ご検討よろしくお願いします。
回答内容(全文)  このたびは、市民センターの講座受講のご希望をかなえられず、申し訳ございませんでした。
 地区市民センターの講座の申込方法は、電話や来館での先着順を基本とし、これまで受講希望者が多かった講座については、抽選としたり、同じ講座の受講を1人年1回までとするなど、各市民センターが、各講座の過去の実績などを勘案して個々に設定しております。
 今回受講を希望された東部市民センターの講座については、抽選によらず来館での先着順としましたが、今後は、各市民センターで受講者が多く見込まれる講座については抽選に統一するなど、皆様のご意見を取り入れながら、講座の受付方法を検討し適切に対応してまいります。

【担当課:教育委員会事務局中央市民センター】
回答日 2023年10月13日

戻る