グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市民や市政に対する幹部職員の意識について

ここから本文です。

市民の声 市民や市政に対する幹部職員の意識について

受付年月日 2023年10月24日
性別
年代
テーマ 市民や市政に対する幹部職員の意識について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  市役所の幹部職員の意識の欠如が市政における大きな問題であることを断言せざるを得ません。前例踏襲の考えや保身のための行動が、市民の提案やアイデアを完全に蹴飛ばし、市政に停滞と混乱をもたらしています。
 市民として、我々は市役所に対して建設的な提案を行ってきましたが、そのほとんどが無視されるか、否定的に受け入れられます。市役所の幹部職員は、市民の声に耳を貸さず、市政の進展を妨げるブレーキとして機能しているのみです。
 前例踏襲の姿勢と保身のための行動は、市政の透明性と信頼性を損なっています。市役所の決定プロセスは閉鎖的で不透明であり、市民の信頼を損ねています。市政の効率性を犠牲にしてまで、幹部職員自身の地位や保身を維持するために努力しているという印象を市民に与えています。
 市役所の幹部職員には、市民の提案とアイデアに対する敵対的な姿勢を改め、協力的な対話を奨励する文化を構築する責任があります。市民の声は市政の成功に不可欠な要素であり、これらのアイデアを無視し続けることは市の未来に対する深刻な脅威です。
 市役所の幹部職員には、市政の改革と市の発展に真剣に取り組む意欲と姿勢が求められます。市民の提案を尊重し、市政の効率性と透明性を高め、市の繁栄に寄与するよう取り組むべきです。市役所は市民の代表であり、市政における信頼性と透明性を確立するために、変革が不可欠です。
回答内容(全文)  地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものであり、その行政運営に当たっては、法律や条例等に基づき実施しております。
 市政運営に当たっては、法律や条例等に基づく事務の処理や各政策等を進めておりますが、市の重要案件、基本事項等に関しては、企画立案段階から、「わたしの意見提案制度(パブリックコメント)」の実施や、各地域における「あおもり未来ミーティング」の開催などにより、市民の皆様のご意見を反映するとともに、市民の負託を受けた市議会での議決を得て、本市がより住みやすいまちとなるよう取り組んでいるところです。
 今後も、市民の皆様からのご意見を参考とさせていただきながら、法律や条例等に基づき、市政運営を進めてまいります。

【担当課:総務部人事課】
回答日 2023年11月21日

戻る