グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 冬季における健康管理促進について

ここから本文です。

市民の声 冬季における健康管理促進について

受付年月日 2023年10月20日
性別 男性
年代 40代
テーマ 冬季における健康管理促進について
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  冬季間は雪が多いため運動しづらく、青森市としても短命県返上に前向きな取組をするべきだと思います。そういった観点から運動公園や歩道の除雪、また降雪・積雪に強い運動施設の建造が必要だと思います。外に出る努力をしたいので、前向きな施策を考えていただけると助かります。
回答内容(全文)  (1)青森市では、スポーツ振興のためには誰もが気軽にスポーツを楽しめる環境づくりが重要であると考えていることから、限られた財源の中で、多くのスポーツ施設の管理・運営を行っております。
 現在、冬期間に運動が可能な施設といたしましては、カクヒログループスタジアム(青森市民体育館)、盛運輸サンドーム(青森市屋内グラウンド)、みちぎんドリームスタジアム(青森市スポーツ会館)、青森市浪岡体育館、青森市民室内プール、青森市西部工業団地多目的施設(三内丸山アリーナ)、青森市はまなす会館といったスポーツ施設のほか、市内10か所の市民センター等があり、市民の皆さんに利用されております。
 また、市民のスポーツ機会の拡大等を図るため、青森市操車場跡地にスポーツのみならず多様な催事ができる交流拠点として、青森市総合体育館の整備を進めているところです。
 本市といたしましては、引き続きスポーツ施設の適切な管理等を通じて、多くの市民の皆さんが健康増進や体力向上などを目的に気軽にスポーツに親しめる環境を提供していくこととしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

(2)市が管理している歩道の除排雪作業は、日々の市職員によるパトロールに加え、町会・町内会関係者、地域住民、学校関係者等からの情報提供を参考に積雪状況を確認し、歩行に支障があると判断した場合、委託事業者に除排雪作業を指示しています。
 また、通学路に指定されている歩道につきましては、毎年降雪期前に教育委員会と連携し、青森市通学路交通安全・防犯プログラムに基づく除雪計画により重点的に通学路を確保するよう努めております。
 一方で、ここ数年間の降雪期においては、連続してまとまった降雪がある傾向にあり、道路除排雪のみならず歩道除雪についても対応が追い付かずに遅れた所もあり、地域の方々にご不便をお掛けした部分もあったと思いますが、今後においても、市職員によるパトロールの強化や効果的・効率的な歩道除雪に努め、安全な歩行者空間の確保に努めてまいります。
 また、本市では市民とのパートナーシップにより安全で快適な歩行者空間の確保に努めており、自主的に地域の歩道等の除雪を実施しようとする町会やPTAなどに対しハンドガイド式小型除雪機を無償で貸与する制度もありますので、ご利用を検討する際はご相談くださるようお願いします。

                   青 森 市

【担当課:(1)経済部地域スポーツ課、(2)都市整備部道路維持課雪対策室】
回答日 2023年11月21日

戻る