グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森公立大学前のバス停について

ここから本文です。

市民の声 青森公立大学前のバス停について

受付年月日 2023年8月16日
性別
年代
テーマ 青森公立大学前のバス停について
分野 交通機関
提言内容(要約)  8月14日、DCM青森中央店前から9時46分発のモヤヒルズ行のバスに乗りました。青森公立大学前の待合室があるバス停で降りようと思っていました。次のバス停が公立大学前という時点で、運転手さんからアナウンスで「公立大学前で降りる人いますか」と聞かれたので、なぜ降車ボタンではなく直接聞くのだろうと疑問に思いましたが、手を挙げて返事をしました。バスが大学の正面玄関前のバス停に停まって「降りる人どうぞ」のようなことを運転手さんが言いましたが、私が降りたかったのは待合室のある所なので降りないでいると、運転手さんに「さっき降りるって言ったじゃないですか。」と言われました。「ここじゃなく待合室のある所です。そっちのバス停は何というんですか」と聞いたら「待合所前」と言われたので、バス停の名前を知らない私が悪かったと思い、降りる際に謝ったのですが、バス停を見たら青森公立大学前と書いてありました。青森公立大学待合所前ではありませんでした。
 同じ名前のバス停が2つあるから直接聞いたんだろうなというのは分かりましたが、それならばアナウンスで「公立大学前は正面玄関と待合所にバス停がありますが、正面玄関前で降りる人いますか」とでも聞くべきではないでしょうか。そうでなければ勘違いする人が多いと思います。実際私の後ろに座っていた人達もそうでした。
 普段からよくこの路線に乗る家族に聞いた所、「公立大学前のバス停はよく分からないんだよね。前に乗った時、正面玄関には停まらないで待合所だけに停まったこともあって、正面玄関には停まらないのかって聞いたらモヤヒルズ行きだからそっちには停まらないって言われてたし。」とのことでした。
 利用者が混乱しています。早急に改善を希望します。
回答内容(全文)  このたびは、乗務員の不適切な対応により不快な思いをお掛け致しましたことに対し、深くお詫び申し上げます。
 青森公立大学前のバス停は、待合所がある国道側の「青森公立大学前」と、大学正面玄関前の降車専用バス停の二か所があり、それぞれで降車することができます。
 青森市営バス乗務員マニュアルでは、モヤヒルズ行きの便においては、車内放送でバス停名をお知らせし、降車がある場合は正面玄関前の降車専用バス停で降車扱いした後に待合所があるバス停で乗降扱いをすることとなっており、降車が無い場合は降車専用バス停まで行くことなく待合所があるバス停で乗車扱いをすることとなっております。
 ご指摘の降車対応については、構内に取扱いバス停が二つあったために間違いがないようマイク案内により降車の有無をお聞きしたとのことでしたが、ご指摘の通り、質問の内容が適切ではなかったため、お客様の混乱を招き不快な思いをお掛けすることとなってしまいました。
 当該乗務員には、お客様の乗降にあたってはマニュアルに沿って適切な案内と丁寧な対応に努めるよう指導したほか、全乗務員に対しても同様の周知をしたところであります。
 今後におきましても、お客様が安心・快適にご乗車いただけますよう努めてまいりますので、引き続き市営バスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2023年8月28日

戻る