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市民の声 保健所職員の対応について

受付年月日 2023年6月19日
性別 女性
年代 30代
テーマ 保健所職員の対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約)  知り合いの方が近所の精神病患者に嫌がらせをされています。盗撮や呼び出しなど他害の恐れがある行動もあります。町内会長さんや地域の方は色々と相談に乗ってくれたり、一緒対応してくれているそうです。
 保健所に相談したところ「市役所は民事不介入だ」と何もしてくれなかったそうです。そもそもこういう事案には対して、保健所は相談窓口になっていないのでしょうか。相談等の相談機能を有している場合、何故対応していただけなかったのでしょうか。そもそも民事不介入とは警察で使用する用語です。このような対応をされたら、市民の方はどこに相談をすればいいのでしょうか。
 全ての問題に対応できないのは分かっておりますが、何も対応しないのも違う気がします。一部職員の方の対応のせいで、一所懸命仕事をされている職員が可哀想です。
回答内容(全文)  この度は、お知り合いの方が保健所職員の対応により不快な思いを抱かせてしまったことについて、お詫び申し上げます。
 保健所では、御本人や御家族の方以外にも近所の住民の方など第三者からの相談もお受けしており、詳しくお話を伺った上で、保健所としてできることの説明や、問題解決に向けた助言等を行っているところです。
 今回ご意見いただいた事案を特定することはできませんでしたが、誤解を生じさせる説明になってしまったものと思われますことから、改めて職員に対して丁寧な説明を心がけるよう指導したところであり、今後はこのようなことのないよう、適切かつ丁寧な応対に努めてまいります。 

【担当課:保健部青森市保健所保健予防課】
回答日 2023年6月30日

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