グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスの運行の遅れについて

ここから本文です。

市民の声 市営バスの運行の遅れについて

受付年月日 2023年5月31日
性別 男性
年代 50代
テーマ 市営バスの運行の遅れについて
分野 交通機関
提言内容(要約)  介護のために青森と東京を行き来しているのですが、とにかくバスが時間通りに来た事がなく、乗客もお年寄りが多く乗降に時間がかかり、予定時間が組めません。市営バスから空港行きのバスにうまく乗り継ぎが出来ず、遅れてしまうこともしばしばあります。改善をお願い致します。
回答内容(全文)  日頃から市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 ご意見いただいたバスの運行につきましては、道路の混雑状況や乗客の混雑時における乗降時間など、様々な要因により運行に遅れが発生する場合があり、ご不便をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 市営バスでは、定時性の確保に向けた取組として、令和元年度から季節ごとの環境の変化に対応した夏ダイヤ・冬ダイヤの2シーズン制ダイヤを実施しており、さらに、令和4年12月からは、日本有数の豪雪都市である本市の特性を踏まえ、バス利用者の利便性を図るため、スマートフォンなどを利用して乗車予定のバスの位置や遅れなどの情報がリアルタイムで把握できるバスロケーションシステムの運用を開始したほか、乗降時の精算時間短縮の対策として、地域連携ICカード「AOPASS(アオパス)」を導入し、精算時における時間の短縮を図ってきたところです。
 また、冬期間におきましては、降雪などの道路状況の悪化により定時性の確保が困難な場合もあることから、バス路線の道路除雪の徹底について、毎年、道路管理者に強く要望しているところです。
 今後におきましても、毎年度運行状況を確認しながら定時性の確保に努め、より利用しやすい市営バスを目指してまいりますので、引き続き市営バスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2023年6月16日

戻る