グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 元気プラザトレーニングルームについて

ここから本文です。

市民の声 元気プラザトレーニングルームについて

受付年月日 2023年5月6日
性別 男性
年代
テーマ 元気プラザトレーニングルームについて
分野 健康・医療・福祉
提言内容(要約)  健康づくりをする上で運動をすることの重要性は皆が理解していると思う。来る人は最初は運動の場を求めるが、結局は自分にあった運動は何なのかどうしたら良いのかが知りたい。公共施設は場の提供のみで教えてもらえないところが殆どで、民間施設はマシンの使用方法の説明、筋トレ方法が専ら。私は指導を受けたことで病院に行っても何もよくならなかった慢性的な腰痛が解消した。結局は筋トレをすれば良いわけではなかった。もっと早くに指導を受ければよかったと思っている。これで病院に行く時間と金を浮かせることが出来る。多くの市民の方にすごい人達がいる施設だと伝えたい。
 それなのに、なぜトレーニングルームに知識豊富な人が勤めているにも関わらず指導を受けられないのか。彼らの知識をなぜ活かさないのか不思議である。県の施設を紹介するのも良いが、まずは彼らを紹介するのが筋ではないか。県の施設を紹介するなら市の利益にならない。まず担当者や責任者など市職員が試しに指導員に指導を受けてみると良いと思う。指導の重要性がわかっていないように感じる。
 また、体力測定を無くしたのはなぜか。理由を聞くと、どうしても予算がないからとしか聞こえない内容なので、納得のできる説明を求める。とても良い施設なのにもったいない。ぜひ市広報に載っている講座の講師に薦めたい。新しい知識、視点をもらえると思う。それがより良い市民サービスになるのではないか。
回答内容(全文)  いつもトレーニングルームをご利用いただき、ありがとうございます。
 元気プラザトレーニングルーム利用については、施設の利便性と利用者の増加を図るため、随時、使用条件や利用料金の見直しを行っております。
 令和5年4月からは、体力測定をはじめとした健康度測定を受けずに運動機器を利用したいというニーズがあること等を背景とし、より多くの市民に気軽に施設を活用いただくため、健康度測定を行わずにトレーニングルームを利用できることとしたものです。
 一方で、一部の利用者から健康度測定の継続の要望があったことから、類似のサービスを提供している青森県スポーツ科学センターにおいて、元気プラザトレーニングルームの運動機器に対応した運動プログラムを作成していただけることとなり、利用者の皆様へお知らせしております。
 健康度測定終了後も、トレーニングルームの運営管理受託事業者が、運動機器の使い方や注意事項の説明に対応しているほか、運動機器の使い方の掲示や標準的な運動メニューの配布により、初めて利用する方や高齢者も安全かつ効果的にトレーニングできるよう配慮して参りますので、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

【担当課:保健部青森市保健所健康づくり推進課】
回答日 2023年5月22日

戻る