グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 古川停留所の東部方面への乗り場について

ここから本文です。

市民の声 古川停留所の東部方面への乗り場について

受付年月日 2023年3月6日
性別 男性
年代 40代
テーマ 古川停留所の東部方面への乗り場について
分野 交通機関
提言内容(要約) 古川停留所の6番乗り場と8番乗り場それぞれで東部営業所(C系列)方面の便がありますが、これをどちらかに統一していただくことは可能でしょうか。
 路線の都合上、2か所(西部方面からやってくる便と旭町方面からやってくる便)に分けているものと推測しますが、同じ方面に行く乗り場が2つに分かれていると非常にわかりにくいと思います。
 東部営業所方面に行くには6番乗り場で待っていれば間違いないとは思うのですが、時間帯によっては8番乗り場から発車する便もありますので、1つに統一することが難しいのであれば、6番乗り場と8番乗り場それぞれにC系列の時刻を併記していただけると助かります。
回答内容(全文) 日頃から市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 ご指摘の古川停留所につきましては、ご推測のとおり古川6番乗り場は、青森駅及び東部営業所方面(C系統)行きの停留所、古川8番乗り場については、基本的に観光通り線(K系統)の停留所となりますが、旭町通り(M系統)から東部営業所方面への便は8番乗り場からご利用いただいております。
 ご意見いただきました古川6番乗り場と8番乗り場の統一については、現在の6番乗り場は1日237便、8番乗場は1日105便のバスの発着があり、統一した場合には1日342便のバスが一つの停留所で発着することとなり、乗り場周辺の交通渋滞や、バス利用者の乗降にも時間がかかることが想定されることから難しいものと考えております。
 また、6番乗り場と8番乗り場それぞれにC系統の時刻を併記することについては、利用者の乗り間違えや乗り遅れなどを招く恐れがあることから難しいものと考えております。
 なお、スマートフォンなどを利用して乗車予定のバスの位置や遅れなどの情報がリアルタイムで把握できるバスロケーションシステムが3月22日から本格運用を開始いたしますので、ご利用の際の参考にしていただければと思います。
 今後におきましても、より利用しやすい市営バスを目指してまいりますので、引き続き市営バスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2023年3月16日

戻る