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市民の声 軽自動車税の減免申請の簡素化について

受付年月日 2023年2月2日
性別 男性
年代 60代
テーマ 軽自動車税の減免申請の簡素化について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  毎年、軽自動車の納税通知書が届いた都度、減免申請手続きを行っておりますが、他の自治体では初回の減免申請手続きをすれば、車両や運転手、障がいの程度、公益使用、構造等に変更がなければ自動的に継続して減免されているようです。
 マイナンバーカードも普及し始め、行政手続きの簡素化が進められていることから、青森市においても軽自動車の減免申請(継続)の簡素化を検討願います。
回答内容(全文)  本市における軽自動車税の減免申請の継続につきましては、納税通知書を発送する際に、住所・氏名・車両番号等がすでに印字されている減免申請書を同封し、車両や障がい等級等に変更がなければレ点チェックのみをしていただき、郵送または窓口への持参により提出していただいております。
 減免申請につきましては、車両や障がい等級等に変更がないかどうかを確認する必要がありますことから、申請書を毎年度ご提出いただくようお願いしているところですが、オンラインでの申請などによる申請手続の簡素化について、今後調査・研究してまいりたいと考えております。

【担当課:税務部市民税課】
回答日 2023年2月21日

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