グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスの遅延について

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスの遅延について

受付年月日 2023年2月6日
性別 男性
年代 20代
テーマ 青森市営バスの遅延について
分野 交通機関
提言内容(要約) 市営バスには遅延が非常に多く、夏はとても暑い中、冬は寒空のもと凍えながら待っています。常習的な遅延にいつも我慢していましたが、真冬の朝に40分~50分も待たされたおかげで電車にも遅れました。この日は天気も良く道もそんなに悪くなかったのですが、こんなに遅れるなんて不思議です。丁寧な接客をしているのかもしれませんが、時間を守れなければ元も子もありません。
 雪で道が狭くて対向車に譲ってばかりいたら遅れのであれば、除雪を担当している部署に要望した方が良いのではないですか。
 または、バスの本数を増やしてみてはどうでしょう。横内線はどの時間帯でも利用者は結構いるように見えます。お客さんが少ない線を減らして、横内線のような人が多いところは増やしたらどうですか。
 この意見が役立ち、今後多くの遅延が減り、これから遅延の犠牲者が出ないことを願います。どうか、必ず改善してください。
回答内容(全文) 日頃から、市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 市営バスでは、道路交通やバス利用の状況等により、遅延が発生する場合があり、ご不便をお掛けしております。
 バス運行の遅延改善については、特に冬期間は道路状況の悪化により定時性の確保が困難な場合もありますことから、定時性の確保に向けた取り組みとして、令和元年度から季節ごとの環境の変化に対応した夏ダイヤ・冬ダイヤの2シーズン制ダイヤを実施しております。
 さらに、昨年12月からは、日本有数の豪雪都市である本市の特性を踏まえ、バス利用者の利便性を図るため、スマートフォンなどを利用して乗車予定のバスの位置や遅れなどの情報がリアルタイムで把握できるバスロケーションシステムの試験運用を開始しておりますので、是非ご活用くださいますようお願いいたします。
 今後におきましても、毎年度運行状況を確認しながら定時性の確保に努め、より利用しやすい市営バスを目指してまいりますので、引き続き市営バスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2023年2月21日

戻る