グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 浪岡地区におけるプレミアム付商品券(地元応援券)について

ここから本文です。

市民の声 浪岡地区におけるプレミアム付商品券(地元応援券)について

受付年月日 2023年1月22日
性別
年代 50代
テーマ 浪岡地区におけるプレミアム付商品券(地元応援券)について
分野 商工業・雇用・観光・農林水産
提言内容(要約)  商品券の発行については非常に助かるが、浪岡地区の買い物で地元応援券の使い勝手が非常に悪く、生鮮食品の大部分の品が買えないのが現状です。主に生鮮食品のスーパーは3軒あるが、地元応援券が使えない。3軒あるドラックストアも1軒しか使用出来ない現状で、生鮮食品の扱いが少ない。また、個人商店の宣伝効果も薄く、市でももっと協力していただきたい。山越えして青森地区まで日々買い物に行く人は非常に少ないと思う。浪岡地区の地域状況を把握して全体的に企画したのか疑問に思う。地元応援券は浪岡地区では1店舗に集中している事はないのか。特例の検討が出来る事を願います。
回答内容(全文)  青森市プレミアム付商品券事業は、長引くコロナ禍やエネルギー・食料品価格等の物価高騰等の影響が見込まれることから、厳しい状況にある地域経済の回復と地元事業者の支援に向け、市民の生活を応援し市内の消費喚起に繋げるため、実施しております。
 今回発行しているプレミアム付商品券は、1万円で1万5千円分の商品券を購入でき、全ての利用登録店舗で利用できる全店共通券1万円と、市内に本店がある事業者の店舗限定で利用できる地元応援券5千円を設けることにより、確実に地元事業者へその利用による効果が行き渡り、域内経済の回復に繋がるものであることから、その旨を御理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、市民の皆さまが商品券を利用しやすいように、利用登録店舗数の向上に努め、広報あおもり、テレビCM、新聞広告及びチラシポスティング等の各種媒体を活用し広く利用店舗の募集を行い、現在のところ、浪岡地区においては、利用登録店舗数106店舗のうち地元応援券が利用できる店舗数は、約8割となる85店舗となり、飲食料品店のみならず理・美容店、燃料店など幅広い業種で御登録いただいておりますので、御活用くださいますようお願い申し上げます。

【担当課:経済部経済政策課】
回答日 2023年2月2日

戻る