グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森空港へアクセスする道路の除雪について

ここから本文です。

市民の声 青森空港へアクセスする道路の除雪について

受付年月日 2022年12月16日
性別
年代
テーマ 青森空港へアクセスする道路の除雪について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  令和4年1月に突然、青森空港へアクセスする大谷の迂回道路が通行止めになりました。そのため、有料道路を通るしか手段が無く、約2か月間お金を払って通勤しました。令和5年も通行止めになると思いますが、なんとかなりませんか。
回答内容(全文)  令和2年度、令和3年度と災害級の豪雪が続いたことにより、除排雪作業に遅れが生じ、市民の皆様へは大変ご不便をお掛けいたしました。
 このたびご意見いただいた市道(大谷孫内線、高田19号線)は山間部に位置する路線であるため、市街地に比べて降雪量が非常に多いことから、市街地と比較しても道路状況が悪くなりやすい上、道路高低差もあるため、昨年度においても除雪に加え、凍結防止剤の散布を行う等の対応を行ったものの、一般車両のスタックによる渋滞が連日発生し、青森警察署やJAF等からの強い要請等も踏まえ、安全確保のため昨年度は冬期間の閉鎖に至ったものです。
 今年度についても、昨冬のような道路状況になれば安全確保のため閉鎖せざるを得ない場合も考えられますが、市では引き続き冬期の道路交通の確保に努めてまいりますので、何卒ご理解くださるようよろしくお願いいたします。

【担当課:都市整備部道路維持課】
回答日 2022年12月22日

戻る