グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 道路の整備および交通ルールの取締について

ここから本文です。

市民の声 道路の整備および交通ルールの取締について

受付年月日 2022年12月13日
性別 女性
年代 20代
テーマ 道路の整備および交通ルールの取締について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  青森市安田の安田こども園がある通りに住んでおります。道路はひび割れ、車がその上を通るたびに家がかなりの大きさで揺れています。規制速度は30キロ、大型貨物車は通れないはずの道路ですが、お構いなしにトラックや大型車が猛スピードで駆け抜けていき、その度に地震が来たのではないかと怖くなるほどの揺れです。冬は我が家の目の前がブルドーザーの作業拠点になるため、一晩中揺れて眠れないくらいです。少なくともここ10年くらいはこの環境であり、このまま続くようでは精神的にも参ってしまいそうです。このあたりは中学校、小学校の通学路でもあるため、道路の整備や交通ルールの取締は強化が必要かと思います。そこで以下の2点を切実に希望します。ご検討よろしくお願いいたします。

 ①道路のひび割れの補修
 ②大型車、スピード違反者の取締強化(についての県警との協力)
回答内容(全文) ①道路のひび割れ等舗装の補修については、交通量や通行の安全性等を勘案し、市全体としての緊急性、優先度を判断した上で、適宜、対応しております。
 当該箇所につきましては、市や警察等の関係機関による通学路の合同点検を行った際に状況を確認しており、老朽化により、ひび割れ等の劣化が進んでいるため、雪解け後に全面的な舗装の修繕工事を実施する予定としております。

②スピード違反などの交通違反の取締りは、警察署及び警察本部(交通機動隊)が行っております。
 このたび寄せられたご意見につきましては、大型車の通行違反やスピード違反、通学時間帯に通学路を走行する違反の取締り強化のご要望として、本市から青森警察署へお伝えいたしました。

【担当課:①都市整備部道路維持課、②市民部生活安心課】
回答日 2023年1月4日

戻る