グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスの行先表示について

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスの行先表示について

受付年月日 2022年12月13日
性別 男性
年代 40代
テーマ 青森市営バスの行先表示について
分野 交通機関
提言内容(要約)  昨日の朝、県庁前のバス停に向かうため、県立中央病院通りのバス停から岡造道・国道経由青森駅行きのバスに乗りました。発車してから国道に出て、交差点を岡造道1丁目のバス停方面に右折するのかと思ったら、なんと左折して八重田通りのバス停に向かって走り出しました。運転手さんに「バスの行先表示が間違っているのでは」と言ったところ、「間違っていない。正しい。」とのこと。結局、バスは国道からはまなす通りに入り、小柳方面に向かったため、八重田通りのバス停で降車しました。
 小柳経由青森駅行きと表示されていれば、間違って乗ることはなかったと思います。記号もA1で同じ。非常に紛らわしい表示です。なお、間違って乗車したのは、私だけではなく、複数人いました。改善をお願いいたします。
回答内容(全文)  日頃より青森市営バスをご利用いただきありがとうございます。
 青森市営バスでは、目的のバスに正しくご乗車いただけるよう、ご乗車の前にバス停でお待ちのお客様に対する車外に向けたアナウンスのほか、乗務員による車内のお客様に向けた「行先・経由地」のアナウンスを行うよう指導しているところです。
 ご意見のありました小柳線につきましては、これまでも乗り間違えの多い路線ということもあり、バスの行先表示を行先地の手前側に経由地を表記するなど、改善を行ってきたところでありますが、経由地を大きく表示する等、経由地が見やすくなるよう改めて改善を検討してまいります。
 今後におきましても、利用者に分かりやすい案内の提供及び利便性の向上に努めてまいりますので、青森市営バスを引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2022年12月22日

戻る