グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 マイナンバーカードを活用した不在者投票の請求について

ここから本文です。

市民の声 マイナンバーカードを活用した不在者投票の請求について

受付年月日 2022年10月27日
性別 男性
年代 10代
テーマ マイナンバーカードを活用した不在者投票の請求について
分野 行政一般・その他
提言内容(要約)  学業や仕事の関係で青森市内に不在の場合に行われる不在者投票についての提案です。現在、不在者投票を行う際には郵送で選挙管理委員会に送る必要があり、手間がかかりハードルが高いように感じます。郵送した後、青森市から現在の滞在先に郵送で届くため時間もかかります。八戸市などではマイナポータルを活用して不在者投票請求をマイナンバーとインターネットでできると聞きました。マイナンバーカードのメリットを増やし、市民生活をより向上させるために青森市での導入を検討していただきたいです。マイナンバーカードの利用促進と選挙率向上などが期待できると思います。
回答内容(全文)  不在者投票の請求につきましては、郵送での手続のほか、青森市在住の代理の方が選挙管理委員会事務局(選挙が行われている場合は、期日前投票所でも可)で手続することも可能となっています。 
 マイナンバーカードを活用した不在者投票の請求につきましては、マイナポータル「ぴったりサービス」において不在者投票の請求をすることができるサービスがありますが、他の自治体の状況などを調査・研究してまいります。
 今後も引き続き、有権者の皆さんが投票しやすい環境づくりに努めてまいります。

【担当課:選挙管理委員会事務局】
回答日 2022年11月18日

戻る