グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 駅前庁舎の駐輪場所について

ここから本文です。

市民の声 駅前庁舎の駐輪場所について

受付年月日 2022年9月21日
性別 男性
年代 70代以上
テーマ 駅前庁舎の駐輪場所について
分野 公共施設の管理
提言内容(要約)  私は月に数回、自転車で駅前庁舎に行きますが、駐輪場所の整備がされておらず、自転車が乱雑に止められている現状です。風が強い場合には自転車が倒れて、自転車利用者や歩行者が怪我をする恐れもあります。
 一方で、本庁舎の駐輪場所は1台ごとに駐輪できるように整備されています。駅前庁舎にも本庁舎のような駐輪場所を整備することは難しいのかもしれませんが、せめて1台ずつ整然と並んで止められるように白い区画線を引くなどすることはできないものでしょうか。
 駅前庁舎は青森駅前にあることから、県外からの観光者も多く通ると思います。景観と事故防止の観点から、ぜひ駅前庁舎の駐輪場所の整備をご検討ください。
回答内容(全文)  アウガ駐輪場は、新町通り側、中央古川通り側、ニコニコ通り側、駅前公園側の4箇所あり、多くの来館が見込まれる時期には職員等による整理や長期間放置されている自転車の撤去を行うなど、適切な管理に努めているところです。
 今回いただいた御意見を踏まえまして、歩道に面している新町通り側や、中央古川通り側及びニコニコ通り側の駐輪場について、混雑時、歩道にはみ出して駐輪されるケースも懸念されることから、歩行者の通行に支障をきたさないように整理整頓することを喚起する表示を掲示いたしました。
 今後におきましても、市民の皆様の声に耳を傾けながら、利用しやすい環境づくりに努めてまいります。

【担当課:総務部管財課】
回答日 2022年10月7日

戻る