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受付年月日 | 2022年8月12日 |
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テーマ | 市職員の対応について |
分野 | 職員の対応 |
提言内容(要約) | 雪の関係で道路維持課へ話をした際に、対応に時間がかかるなど、対応の遅さが気になった。質問などをした際には、しっかりとした対応をするよう職員を指導して欲しい。 |
回答内容(全文) | このたびの職員の対応等により不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。 本市では、市民の皆様との応対に際しては、電話対応や窓口対応などの基本的な心構えや手順などを記載した「青森市職員接遇マニュアル」を作成し、パソコン上で全職員がいつでも確認できるよう環境を整えているところです。また、新採用職員や中堅職員、新任のチームリーダーなど各種階層ごとの接遇研修のほか、対象を窓口職員に特化した窓口業務担当職員接遇研修の実施など多様な研修を継続的に実施しております。 さらには、毎年1月から2月末までの2か月間、朝礼時に接遇の徹底や挨拶励行を呼びかけ、組織を挙げて接遇の向上に取り組む接遇強化キャンペーンを実施しています。 今後も引き続き、接遇研修など様々な機会を通じ、市民の方への適切な応接・処遇について、職員に対し指導してまいります。 【担当課:総務部人事課】 |
回答日 | 2022年8月31日 |
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