グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森市営バスの広告スペースの利活用について

ここから本文です。

市民の声 青森市営バスの広告スペースの利活用について

受付年月日 2022年8月13日
性別 男性
年代 20代
テーマ 青森市営バスの広告スペースの利活用について
分野 交通機関
提言内容(要約)  青森市営バス車内・停留所標識・待合所の広告スペースに、博物館(青森市森林博物館、三内丸山遺跡センター等)、水族館(青森県営浅虫水族館)、美術館(青森県立美術館等)、その他(リンクステーションホール青森)等の市内文化施設で行われる催し物のポスターを掲示してはどうか。
 また、ダイシンベースボールスタジアム等の市有スポーツ施設で開催される大会(全国高等学校野球選手権青森大会等)のポスターがあっても良いのではないか。
 バス乗客の多くを占める市民に対し「郷土の自然・歴史」や「国内外の優れた芸術」等に触れる機会を増やし、スポーツ・文化振興に繋がる事から、青森市が実行する意義があると私は考えている。
 さらには青森市としても安定した広告料収入が見込め、財源確保も図れると思う。
他の掲示物との兼ね合いもあると思うが、是非とも前向きにご検討願いたい。
回答内容(全文)  この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 青森市営バスでは、会社や施設等からのご希望により、広告料をいただいて、待合所や停留所にポスター等の広告物を掲出しております。イベントや催しについても同様に、主催者様より所定の広告料をいただいて、ポスター等を掲出しているものです。 
 ご提案のありました各種施設のイベント等の広告掲出については、過去に掲出のご希望をいただいたこともございますが、現在はご利用いただいていない状況です。
 今後につきましても、待合所や停留所の広告媒体としての価値を発信し、より多くの広告を獲得できるよう努めてまいります。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2022年9月1日

戻る