グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 コロナワクチンの問い合わせへの対応について

ここから本文です。

市民の声 コロナワクチンの問い合わせへの対応について

受付年月日 2022年8月9日
性別 男性
年代 40代
テーマ コロナワクチンの問い合わせへの対応について
分野 職員の対応
提言内容(要約)  私は介護施設を運営する法人に勤務しており、6月末に弊社で運営する有料老人ホームの入居者様の接種券発行のリストを送付しました。今月になっても一人の入居者の接種券が届かないため(住民票は老人ホームになっています)、8月8日午前に保健所に問い合わせをしたところ、調べて折り返し連絡くれるというので待っていました。しかし、連絡が来ないので、17時過ぎに連絡したところ、別な女性の方が対応され、午前と同じ内容の事を話しました。担当に確認して折り返し連絡をすると言って、一旦電話を切りました。数分後その女性から電話が来て、担当がいないので分からないと言いました。さっきは担当が調べると言っていたのでおかしいし、何故このような時に担当が誰もいないのか、と言っていたら、わからないので明日連絡させます、と言って一方的に電話を切られました。
 このような対応はあり得ないのではないでしょうか、いくら忙しくてもきちんとした対応するのが普通だと思います。きちんとした謝罪等の対応を求めます。
回答内容(全文)  このたびは、電話での職員の応対により、お客様にご不快な思いをさせたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
 これまでも、市民の皆様への応対につきましては、相手の立場になって、適切な応対等を心掛けるよう指導してきたところでありますが、今回のご意見を踏まえまして、改めて職員に対し、迅速かつ丁寧な応対を心掛けるよう指導いたしました。
 今後は、このようなことのないよう、お客様の立場に立った適切な応対に努めてまいります。

【担当課:保健部青森市保健所感染症対策課】
回答日 2022年8月31日

戻る