グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森駅西口を経由するバス路線について

ここから本文です。

市民の声 青森駅西口を経由するバス路線について

受付年月日 2022年7月12日
性別 男性
年代 20代
テーマ 青森駅西口を経由するバス路線について
分野 交通機関
提言内容(要約)  現在、青森駅では工事を進めており、西口ではロータリーが整備されるようですが、現在市営バスは西口を経由する便が幾つか設定されていますが、ロータリー開業後は西口を経由する便をロータリー内に乗り入れる予定はあるのでしょうか。
 また市営バス以外にも市バスや他民営バスの路線バスが発着する予定もあるのでしょうか。
 ロータリー開業後は駅西口を始発とする沖館方面の便を設定してほしいと思っています。正面口である東口から新町や古川を経由して行くのは集客にはなりますが、遅延が発生するなどして、所要時間が増大していることもあるためです。
回答内容(全文)  青森駅前西口広場については、主に西部方面からのアクセスの拠点として、また、交通結節機能の強化のため、現在、3箇所分のバス乗降場等の整備を行っております。
 今回御意見いただきました駅西口を始発とする沖館方面への便の設定を含め、青森駅前西口広場の供用開始後のバスの乗り入れにつきましては、路線バスを運行する交通部(市営バス)、都市整備部(市バス、ねぶたん号)をはじめとする関係機関で協議・検討を進めているところであり、現時点で具体の計画をお示しできる状況にはありませんが、今回頂いた御意見や利用者の状況等を踏まえ、公共交通の利便性向上に努めてまいります。

【担当課:企業局交通部管理課、都市整備部都市政策課】
回答日 2022年7月13日

戻る