グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 青森駅周辺へのスーパーの誘致について

ここから本文です。

市民の声 青森駅周辺へのスーパーの誘致について

受付年月日 2022年6月14日
性別
年代
テーマ 青森駅周辺へのスーパーの誘致について
分野 都市整備・道路
提言内容(要約)  新町や青森駅周辺には、スーパーがない。観光客の人や周辺に住む人にとっては不便であるので、空き店舗の場所などを活用し、スーパーを誘致したらどうか。
回答内容(全文)  本市では、平成30年3月に策定した「青森市立地適正化計画」の中で、都市の効率性を高めるコンパクトな複数の拠点として6つの「地区拠点区域」を設定し、このうち「地区拠点区域」のひとつとして設定した「青森駅周辺地区」においては、地区への誘導を図る施設として、商業機能をはじめとした、行政、医療、教育・文化、防災機能を位置づけています。
 青森駅周辺では、新町一丁目地区の旧中三デパート跡地を中心とする「新町一丁目優良建築物等整備事業」において、複合施設の1階にマルシェのゾーンを設け、精肉、鮮魚、野菜果物などの生鮮食品等をはじめ、日々の食生活を支える食のマーケットを整備することとしており、観光客や地域の方々の生活機能の充実と利便性の向上に資するものとなることを期待しております。施設は14階建てで、1階から4階は食やファッション、クリニックなどの商業施設、5階から14階は集合住宅となり、令和4年度の完成を目指しています。
 また、青森駅東口駅舎跡地を活用した駅ビルにおいては、10階建て、延べ床面積約17,800平方メートルで、このうち1階から3階が商業施設となる計画であり、令和6年度の完成を予定しています。
 市としては、引き続き青森駅自由通路や西口駅前広場の整備等を行うことにより、商業施設等の都市機能の立地を促進してまいります。

【担当課:都市整備部都市政策課】
回答日 2022年7月1日

戻る