グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 防災体験施設の周知について

ここから本文です。

市民の声 防災体験施設の周知について

受付年月日 2022年5月23日
性別
年代
テーマ 防災体験施設の周知について
分野 防災・安全・防犯
提言内容(要約)  先日の新聞に地震・津波被害想定の記事が載っていたが、地震体験、消火体験、煙避難体験ができる青森県防災教育センター(青森県消防学校)のことを広報あおもりに載せてはいかがか。東日本大震災があった3月11日前後や、日本海中部地震があった5月28日前後に年に1回載せてもいいのではないか。
回答内容(全文)  この度は、防災に関するご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 お知らせいただきました青森県防災教育センターについては、青森県が所管する施設となっておりますことから、まずは、青森県の担当部署へ、青森県防災教育センターに関するご意見をいただいたことを情報提供させていただいたところです。
 市といたしましては、市民一人一人が「自分の命は自分で守る」という、いわゆる「自助」の意識のもと、予防(防災)活動を行うことが、非常に重要であると考えております。
 このことから、「自助」による予防(防災)活動の啓発として、ご紹介いただきました、地震体験、消火体験、煙避難体験ができる青森県防災教育センターに関する情報を広報あおもり等に掲載することについて、青森県など関係機関と協議の上、検討してまいりたいと考えております。
 今後とも、本市防災行政運営にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【担当課:総務部危機管理課】
回答日 2022年6月9日

戻る