グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 合浦公園について

ここから本文です。

市民の声 合浦公園について

受付年月日 2022年4月14日
性別
年代
テーマ 合浦公園について
分野 緑と公園
提言内容(要約)  合浦公園の池をきれいにして、少しずつイルミネーションを増やして、「冬の桜まつり」みたいなことはできないでしょうか。
 また、おいしいお食事をするところや、お茶会などがあれば、いこいの場所になってよいのではないかと思います。
回答内容(全文)  合浦公園は、明治27年に完成して以来、本市を代表する総合公園として、春は花見、夏は海水浴、秋は紅葉、冬は歩くスキーなど、四季折々の変化が楽しめ、自然にふれあう市民の憩いの場としてご利用いただいております。
 本公園の維持管理は指定管理者制度を導入して行っており、池については、公園巡回時に水面のごみ清掃を実施するなど、計画的な維持管理に努めております。
 ご提案のイルミネーションの設置については、冬期間の園内散策中に樹木からの落雪の恐れがあることから、設置の予定はございません。
 また、園内への飲食店等の設置についても、周辺に複数の店舗が立地していることから、設置の予定はございませんが、園内には貸館として、茶道・華道・短歌・俳句などの文化芸術活動や各種研究集会に使用できる青森市合浦亭が設けられており、文化芸術活動や地域コミュニティ活動等の場として、幅広くご利用いただいております。詳しくは指定管理者である青森市文化観光振興財団(017-773-7300)まで、お問合せください。
 今後も合浦公園の特色を十分生かし、市民の皆様に親しまれ喜ばれるよう、適切な維持管理に努めてまいります。

【担当課:都市整備部公園河川課】
回答日 2022年5月2日

戻る