グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バスの運賃について

ここから本文です。

市民の声 市営バスの運賃について

受付年月日 2022年5月2日
性別 男性
年代 60代
テーマ 市営バスの運賃について
分野 交通機関
提言内容(要約)  フリールート1日乗車券を、休日だけでなく平日にも発売していただきたいです。私の実家は青森市郊外にあるので、ちょっと町に出るだけでも運賃がかなりかかります。休日であれば1日乗車券を使えるので出費が抑えられるのですが、平日だとそうはいきません。平日は少し高くしてもいいので、同じような1日乗車券を発売してください。
 それがだめなら、バスを乗り換える際に、乗り継ぎ割引などを導入してください。60分以内に違う路線バスに乗り換えたときに50円割引するとかしてもらいたいです。ICカードを導入したので、可能なのではないかと思います。
回答内容(全文)  日頃より青森市営バスをご愛顧いただきありがとうございます。
 青森市営バスは、平日の通勤、通学に多くの市民の方にご利用いただいている一方、休日は比較的ご利用が少ないため、休日に利用できる乗車券を市営バス、市バス、ねぶたん号共通の休日周遊券として発売したほか、定期券をお持ちのかたが、休日に定期区間外を乗車する際に、同伴するご家族5人まで1回100円でご乗車できる「エコ100」というサービスを導入し、休日における利用促進対策を実施してきております。
 また、今回のICカード導入にあたりましては、より多くの方にサービスを提供できるよう利用者を対象とした交通ポイントサービスを導入したところであります。
 そのため、ご提案いただいた1日乗車券の平日への拡大や乗継割引の実施につきましては、こうした制度の趣旨や昨今の市営バスを取り巻く経営環境を踏まえると大変困難な状況でありますが、今後も市民の皆様に快適にご利用いただけるよう努めてまいりますので、引き続き市営バスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

【担当課:交通部管理課】
回答日 2022年5月19日

戻る