グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 バス車内運賃表の時刻表示について

ここから本文です。

市民の声 バス車内運賃表の時刻表示について

受付年月日 2022年3月18日
性別 男性
年代 40代
テーマ バス車内運賃表の時刻表示について
分野 交通機関
提言内容(要約)  AOPASS対応前の運賃表には常に時刻が表示されていて大変便利でしたが、AOPASS対応後は複数の画面に切り替わり、画面によっては時刻が表示されず、表示されるまで数秒間、画面の切り替えを待たなければならない状態です。
 各々が所有する時計で確認すればよいとは思いますが、車内混雑時や時計を確認できない状態の時、バス前方を見るだけで時刻の確認ができるのはとても便利なので、画面の四隅のいずれかに現在時刻を常時表示するようにしていただけると助かります。画面のレイアウトによって表示する位置は変わっても構いませんが、時刻は常時表示していただきたいです。
回答内容(全文)  いつも青森市営バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 交通部では、令和4年3月5日から「地域連携ICカードAOPASS(アオパス)」のサービス開始に併せ、バス車内の運賃表示機の更新を行いました。
 これまでの運賃表示器は、運賃・行先・現在時刻の案内を固定画面で表示しておりましたが、新たに導入した運賃表示器は、数秒単位で画面の切り替えが可能となったことから、お客様から寄せられたご意見などを踏まえ、市民の方はもとより、バスに不慣れな利用者にもより多くの情報をお届けできるよう、主要なバス停の案内、多言語による次の停留所の案内及び各種お知らせの3パターンの案内を新たに追加し、これらの画面を切り替えることにより、繰り返し表示を行っているところです。
 メーカーに確認したところ、数秒ごとに画面を切り替え、多様な情報をお客様に効果的にお伝えする仕様としていることから、各画面の切り替えに合わせ、時刻表示も切り替わる様に設定しているとのことであり、全ての画面において現在時刻を表示することにつきましては、対応が難しい状況となっておりますが、今後も分かりやすい案内に努めてまいります。
 これからも青森市営バスをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

【担当課:交通部管理課】
回答日 2022年4月1日

戻る