グローバルメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市民の声 検索 > 市民の声 検索結果 > 市民の声 市営バス時刻表の冊子配布について

ここから本文です。

市民の声 市営バス時刻表の冊子配布について

受付年月日 2021年12月17日
性別
年代
テーマ 市営バス時刻表の冊子配布について
分野 交通機関
提言内容(要約) 市営バスをいつも便利に利用させていただき、感謝しています。
 今回、時刻表の冊子を手に入れることが出来なくて、コピーの表をいただきました。今までの便利な冊子になれていたせいかもしれませんが、不便に思います。時刻表に古川バス停からの通過予定時刻が掲載されているのも、とても助かりました。
 新聞記事により、民間業者からの寄贈品であることを初めて知りました。少し驚いています。
 できれば、これまでのように配布していただきたいと思います。無料でなくて有料でも良いのではないでしょうか。応分の負担は当然と思います。よろしくお願いします。
回答内容(全文) 日頃から市営バスをご愛顧いただきありがとうございます。
 ポケット時刻表については、ダイヤ改正に合わせて、民間事業者が広告収入を財源に自主的に作成したものを交通部に寄贈いただいており、それを皆さまへ配布しております。
 今回の冬ダイヤのポケット時刻表については、寄贈いただいた民間事業者によると新型コロナウイルス感染症等の影響により広告収入が減少したため、寄贈できる冊数を減少せざるを得なかったとのことであり、この結果、例年同様の冊数を配布ができなかったものです。
 このため、交通部では、独自の対応として、ポケット時刻表に記載されている情報を方面ごとに再編集した時刻表を作成し、発売所や各市民センターで提供するとともに、ポケット時刻表に掲載のない個別のバス停の時刻表についても、発売所等において印刷物をご提供しております。また、交通部ホームページからポケット時刻表の印刷ができることや、個別バス停留所の時刻表がWEB時刻表等で検索できることなどをお知らせするポスター等も掲示し、ご利用の皆様に周知しているところであります。
 今後も、市営バスを快適にご利用いただけるよう、古川など個別バス停時刻表の印刷など、お客様が必要とするサービスを提供させていただきますので、ご連絡いただけいただければと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【担当課:企業局交通部管理課】
回答日 2022年1月4日

戻る